ネコに恩返し

34歳でうつ病になりネコに助けられたので、ネコに恩返しするためのブログ

うつ病で働けない時に少しでも稼ぐ方法

うつ病で、療養中に収入がなくなって不安になる事はよくあることだと思います。

傷病手当金は給与の3分の2の金額をいただけるのでありがたいですが、そこから年金や保険等を会社から支払ってもらっていたものを払わなければいけないのでさらに3分の2くらいの金額になります。

例えば給料30万円の場合

傷病手当金  +20万円が受け取れます。

厚生年金等     -6.5万円

家賃                -8万円

通院・薬         -1.5万円

-----------

                        4万円

  

ものすごいざっくり計算ですが、手元に残るのは約4万円です。療養中にお金がいただけるのは、もちろんありがたいとですし、生活だけなら、ほとんど何もできないので4万円でも十分です。

 

しかし先のことを考えたときに急に不安になるのは当たり前だと思います。

散歩をするために靴を買ったり、何かのために本を買ったり、状況を打破しようともがく、うつ病中期に起こる不安でした。

 

しかし傷病手当金を受け取っている間はもちろんアルバイトをしてはいけません。というか体調的にも出来ないんですが…。そこで私がやっていたのがアンケートサイトでポイントを貯める事でした。

 

アンケートサイトの「リサーチパネル」

 

500ポイントhttps://research-panel.jp/register/entry/?act=confirmMailIndex&invite_code=8784fce6e7&invite_referer=3

 

楽天インサイト

こちらは楽天のポイントが貯まるので、楽天会員の方は登録などの手間が少なくて始めやすいです。

 

 

頑張って貯められる方で、3000ポイントくらいのようですね。携帯代にはなりますよ。

毎日やることとしての習慣としては悪くないですよ!