ネコに恩返し

34歳でうつ病になりネコに助けられたので、ネコに恩返しするためのブログ

『13の理由』しぶしぶ観たのに…

13の理由

いじめの話は基本的に苦手だから避けていたけど、いろんな人が『13の理由』をすすめているし、強く観たいとおもうものもなかったからと、観てみた。

学校という場所が、いろんな側面をもつ場所だということを思い出させられた。

アメリカの学校事情というものをリアルに感じることができ、見終えたあとに過去にアメリカの学校で起きた事件をいくつか調べてみると、当時は遠くの国で起きた、映画のような話、として捉えていたようなことも、少しリアルに感じてきて、より一層恐怖を感じた。

話題にもなった衝撃のシーンは、なんとも言えない、初めて感じる恐怖の感情が湧いた。妙なアドレナリンが出てきてショッキングだった。割と残虐な描写には慣れているが、学校という自分も体験したことのある社会で起こり得る話だと考えると、いつ思い出しても怖くなる。